アイドル・声優・ライブイベントの予約サイト

MEMBERS

新着情報

2015年1月25日開催【i☆Ris 久保田未夢生誕祭】の抽選システム不具合の流れ

平素は、AKIBAカルチャーズ劇場、並びにPigooLiveをご利用頂きまして、誠に有難うございます。

【i☆Ris 久保田未夢生誕祭】の抽選において、不具合の詳細を報告させて頂きます。
システムの不具合と対応ミスが重なる不手際があり、大変申し訳ございませんが、以下のような流れになっていた事が判明しました。


2014年12月31日
システムへの公演情報登録ミスと、システムのチェック処理の不具合が重なり、当初行われるはずのない抽選が行われてしまいしました。
抽選予定日と異なるため、抽選されていない状態に戻させて頂きました。
その後、クレジットカードでお支払いのお客様は決済代行会社より返金処理を実施致しました。
コンビニ払いのお客様にはメールにて口座情報をご連絡頂き振り込みにて返金処理を行うアナウンスを出させて頂いております。
(振り込みによる返金処理は1/25頃迄に全て対応させて頂きます)

2015年1月14日
本来行われる抽選時に、通常のシステムによる自動抽選が実行された結果、12/31に誤って抽選をしてしまったお客様の抽選処理にて決済代行会社よりエラーが返却された為、エラー扱いとなりました。
その後決済エラーを解消し、再度システムによる自動抽選が行われた為に12/31に誤って抽選をしてしまったお客様の当選番号が通常の抽選が行われたお客様の後に回る事になってしまいました。


この度、不利益を被ったお客様には本当に申し訳ございませんが、
今回のお詫びと対応に付きましては、以下に記載した通りとさせて頂きます。
https://map.pigoo.jp/news/view/113


抽選は、すべてシステム上で行われ抽選終了後に上記事項が判明しました。
人手による操作等は行っておりませんが、結果として一部のお客様には不平等な結果となりました。
再抽選の検討もされましたが、改めて入場番号が変更になることでのさらなる問題の発生も懸念され、
また公演までの日数が少なく再抽選の案内が困難だという判断をし、この抽選結果を持って
最終的なご案内とさせていただいております。


ご迷惑をお掛けしましたお客様におかれましては、重ねてお詫び申し上げます。
また、今後このような事が無いよう、再発防止に努めます。

今後とも、AKIBAカルチャーズ劇場、並びにPigooLiveのご愛顧のほど、心よりお願い申し上げます。

AKIBAカルチャーズ劇場